请在 下方输入 要搜索的题目:

子どもとかかわる仕事場と言えば、「学校」を思い浮かベる人が多いのではないでしょうか。僕は教師として小学校や中学校などの現場で働いたことはー度もありませんが、これまでに多くの子どもたちにかかわって仕事をしてきました。勉強も教えてきましたし、スポーツなども一緒にやってきました。教師志望(注1)でもなかった僕が、こんなにも長く子どもにかかわる仕事をするようになるとは、当時は夢にも思っていませんでした。そもそものきっかけは、アパートの一室を教室にして塾を開設したことです。ただこれも自ら思い立ってではなく、勉強の苦手なわが子のことを悩んでいたお母さんたちが、近所に住む僕たちに「子どもたちに勉強を教えてもらえないか」と声をかけてきたのが始まりでした。その頃の僕は大学を卒業し、大学院に進んでいました。ちゃんとした仕事に就くまでのアルバイトのつもりで、友達数人とこの仕事を引き受けたのです。それが子どもたちにかかわる最初の最初でした。それから今日まで、ずっと子どもたちとともにきましたが、なぜこの仕事を続けてきたのかを考えてみると結局、子どもにかかわる仕事は、一度首をつっこむとそうそう抜けることができないくらい心躍る仕事だということ、同時に汲めども汲めども(注2)汲みきれない魅力がある。奥の深い世界でした。 (佐藤洋作「不登校の子どものためのもう一つの小さな学校」『子どもにかかわる仕事』岩波ジュニア新書による)(注1)志望:こうなりたいと望むこと(注2)汲めども汲めども:汲んでも汲んでも2.筆者が塾を開設した理由は、何か。 ( )
选项:

A:自分の子どもが、勉強が苦手で悩んでいたから。
B:教師になりたかったが、学校の教師より楽だと思ったから。
C:大学を卒業したが、ちゃんとした仕事に就くことができなかったから。
D:近所のお母さんたちから、子どもに勉強を教えてほしいと言われたから。

发布时间:2024-03-26 07:53:25
推荐参考答案 ( 由 搜题小帮手 官方老师解答 )
联系客服
答案:

以下文字与答案无关

提示:有些试题内容 显示不完整,文字错误 或者 答案显示错误等问题,这是由于我们在扫描录入过程中 机器识别错误导致,人工逐条矫正总有遗漏,所以恳请 广大网友理解。

相关试题
登录 - 搜题小帮手
点我刷新
立即注册
注册 - 搜题小帮手
点我刷新
立即登录