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自分の会社のことをソトの人に言う時、 弊社を使います。( )
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2024-06-21 22:34:45
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1.
男の人が電話をかけています。男の人はこれからどうしますか。? 自分の会社へ帰って電話を待ちます自分の会社へ帰ってから、もう一度電話を掛けます今いるところで電話を待ちます今いるところでもう一度電話を掛けます
2.
男の人が電話をかけています。男の人はこれからどうしますか。 选项: A:自分の会社へ帰って電話を待ちます; B:自分の会社へ帰ってから、もう一度電話を掛けます; C:今いるところで電話を待ちます; D:今いるところでもう一度電話を掛けます
3.
面接の準備をする作業について、筆者はどのように考えているか。 选项: A: 人とは違う優れた能力を発見することにつながる B: 自分の本当にしたいことが見えてくるようになる C: 自分のことをありのままに語れるようになる D: 自分のことをよりよく知ることにつながる
4.
あいさつの言葉は「ありがとう」のほかにも、たくさんあります。それでは、あいきつの言葉にはどんな意味や気持ちがあるのでしょう。朝、人と会った時、わたしたちは「おはようございます」と言います。これは「早く起きましたね」という意味ですが、この言葉の中にはもともと、「こんなに早く起きて、あなたはとても働き者ですね」と、相手をほめる気持ちを持っていました。朝、「おはよう」という時、わたしたちは「今朝も会えたね」といった喜びの気持ちを表したいものです。 昼間の「こんにちは」は「きょう」という意味の「今日」という言葉から生まれました。「きょうは」と言っているだけですから、初めはそのあとに続いたものと思われます。「こんにちは」のあとに、たぶん「いいお天気でよかったですね」のような言葉が続いていたのでしょう。 あいさつは人間の社会に大切なものです。人々のあいさつは、お互いの気持ちを表し、人間関係をよくするための手段と言えます。明るいあいきつを聞いて、自分も相手も元気が出てくるでしょう。日本語のあいさつ表現をちゃんと身につけましょう。 选项:A、あいさつの言葉は「ありがとう」のほかにも、たくさんあります。それでは、あいきつの言葉にはどんな意味や気持ちがあるのでしょう。朝、人と会った時、わたしたちは「おはようございます」と言います。これは「早く起きましたね」という意味ですが、この言葉の中にはもともと、「こんなに早く起きて、あなたはとても働き者ですね」と、相手をほめる気持ちを持っていました。朝、「おはよう」という時、わたしたちは「今朝も会えたね」といった喜びの気持ちを表したいものです。昼間の「こんにちは」は「きょう」という意味の「今日」という言葉から生まれました。「きょうは」と言っているだけですから、初めはそのあとに続いたものと思われます。「こんにちは」のあとに、たぶん「いいお天気でよかったですね」のような言葉が続いていたのでしょう。あいさつは人間の社会に大切なものです。人々のあいさつは、お互いの気持ちを表し、人間関係をよくするための手段と言えます。明るいあいきつを聞いて、自分も相手も元気が出てくるでしょう。日本語のあいさつ表現をちゃんと身につけましょう。 B、(1)(单选题)「こんにちはの使い方として正しいのはどれですか。 C、「こんにちはの使い方として正しいのはどれですか。 A.夜は使いません。E、夜は使いません。 B.雨の日は使いません。G、雨の日は使いません。 C.知らない人に使います。J、知らない人に使います。 D.上の人に使います。M、上の人に使います。 O、(1)(单选题)今では、「おはようは何として使われていますか。 P、今では、「おはようは何として使われていますか。 A.朝はやく起きたことを知らせます。S、朝はやく起きたことを知らせます。 B.朝はやく人に会ったことを知らせます。V、朝はやく人に会ったことを知らせます。 C.朝、人と別れるときに使うあいさつです。Y、朝、人と別れるときに使うあいさつです。 D.朝、人と会うときに使うあいさつです。\、朝、人と会うときに使うあいさつです。 ]、(1)(单选题)「あいさつ」とはどういうものだと言っていますか。 ^、「あいさつ」とはどういうものだと言っていますか。 A.季節の変化を教える手段です。`、季節の変化を教える手段です。 B.人間の上下関係を表す手段です。c、人間の上下関係を表す手段です。 C.人間関係をよくする手段です。f、人間関係をよくする手段です。 D.時間や天気を知らせる手段です。i、時間や天気を知らせる手段です。 k、(1)(单选题)「あいさつ」には何がいちばん大切ですか。 l、「あいさつ」には何がいちばん大切ですか。 A.強く言うことp、強く言うこと B.はっきり言うことr、はっきり言うこと C.明るく言うことu、明るく言うこと D.ゆっくりいうことy、ゆっくりいうこと
5.
言葉を言いきっていないのに、その場の状況や相手との関係を考えて、話し手の意図を読み取ることが求められます。こうした表現を()と言います。
6.
感想文のチェックポイントとして、正しいものを選んでください。 选项: A:主語と述語をなるべく近くにする必要があること。 B:一つの文が長い時は、いくつかの文に分けること C:接続詞やつなぎ言葉をうまく使うこと D:話し言葉と書き言葉を一緒に使うこと
7.
感想文のチェックポイントとして、正しいものを選んでください。 选项: A:接続詞やつなぎ言葉をうまく使うこと B:話し言葉と書き言葉を一緒に使うこと C:主語と述語をなるべく近くにする必要があること。 D:一つの文が長い時は、いくつかの文に分けること
8.
言葉を言いきっていないのに、その場の状況や相手との関係を考えて、話し手の意図を読み取ることが求められます。こうした表現を()と言います
9.
人間は心に思うこと他人に伝え、知らしめるのには、①いろいろな方法があります。例えば悲しみを訴えるのには、悲しい顔つきをしても伝えられる。ものが食いたい時は手まねで食う様子をして見せてもわかる。その他、泣くとか、うなるとか、叫ぶのか、にらむとか、ため息とか、殴るとかという手段もありますが、急な、激しい感情を一息に伝えるのには、そういう( ② )な方法の方が適する場合もありますが、しかし、やや細かい思想を明瞭に伝えようとすれば、言語によるより他はありません。言語がないとどんなに不自由かということは、日本語の通じない外国へ旅行してみるとわかります。 なお、また、言語は他人を相手にするときばかりでなく、( ③ )にも必要であります。われわれは頭の中で「これをこうして」とか「あれをああして」とかいうふうに独り言を言い、自分で自分に言い聞かせながら考える。そうしないと、自分の思っていることがはっきりせず、まとまりが付きにくい。皆さんが算数や幾何の問題を考えるのにも、必ず頭の中で言語を使う。われわれはまた、孤独を紛らすために自分で自分に話しかける習慣があります。しいてものを考えようとしないでも、一人でぽつねんとしている時、④自分の中にあるもう一人の自分が、ふとささやきかけてくることがあります。それから、他人に話すでも、自分の言おうとすること一遍心で言ってみて、しかる後口に出すこともあります。普通、われわれは英語を話す時は、先ず日本語で思い浮かべて、それを頭の中で英語に訳してからしゃべりますが、母国語で話す時でも、難しい事柄を述べるには、しばしばそういうふうにする必要を感じます。されば言語は思想を伝達する機関であると同時に、⑤思想に一つの形態を与え、まとまりを付ける、という働きを持っております。 そういうわけで、言語は非常に便利なものでありますが、しかし、人間が心に思っていることならなんでも言語で表せ、言語を持って表白できない思想や感情はない、どういうふうに考えた間違いであります。今もいうように、泣いたり、笑ったり、叫んだりするほうが、かえってその時の気持ちにぴったり当てはまる場合があります。( ⑥ )ほうが、くどくど言葉を費やすよりも千万無量の思いを伝えます。もっと簡単な例をあげますと、鯛を食べたことがない人に入りの鉢をわからせるように説明しろと言ったらば、皆さんはどんな言葉を選びますか。恐らくどんな言葉をもっても言い表す方法がないでありましょう。さように、たった一つのもので伝えることができないのでありますから、言語というものは不自由なものであります。 选项:A、人間は心に思うこと他人に伝え、知らしめるのには、①いろいろな方法があります。例えば悲しみを訴えるのには、悲しい顔つきをしても伝えられる。ものが食いたい時は手まねで食う様子をして見せてもわかる。その他、泣くとか、うなるとか、叫ぶのか、にらむとか、ため息とか、殴るとかという手段もありますが、急な、激しい感情を一息に伝えるのには、そういう(②)な方法の方が適する場合もありますが、しかし、やや細かい思想を明瞭に伝えようとすれば、言語によるより他はありません。言語がないとどんなに不自由かということは、日本語の通じない外国へ旅行してみるとわかります。 B、なお、また、言語は他人を相手にするときばかりでなく、(③)にも必要であります。われわれは頭の中で「これをこうして」とか「あれをああして」とかいうふうに独り言を言い、自分で自分に言い聞かせながら考える。そうしないと、自分の思っていることがはっきりせず、まとまりが付きにくい。皆さんが算数や幾何の問題を考えるのにも、必ず頭の中で言語を使う。われわれはまた、孤独を紛らすために自分で自分に話しかける習慣があります。しいてものを考えようとしないでも、一人でぽつねんとしている時、④自分の中にあるもう一人の自分が、ふとささやきかけてくることがあります。それから、他人に話すでも、自分の言おうとすること一遍心で言ってみて、しかる後口に出すこともあります。普通、われわれは英語を話す時は、先ず日本語で思い浮かべて、それを頭の中で英語に訳してからしゃべりますが、母国語で話す時でも、難しい事柄を述べるには、しばしばそういうふうにする必要を感じます。されば言語は思想を伝達する機関であると同時に、⑤思想に一つの形態を与え、まとまりを付ける、という働きを持っております。 C、そういうわけで、言語は非常に便利なものでありますが、しかし、人間が心に思っていることならなんでも言語で表せ、言語を持って表白できない思想や感情はない、どういうふうに考えた間違いであります。今もいうように、泣いたり、笑ったり、叫んだりするほうが、かえってその時の気持ちにぴったり当てはまる場合があります。(⑥)ほうが、くどくど言葉を費やすよりも千万無量の思いを伝えます。もっと簡単な例をあげますと、鯛を食べたことがない人に入りの鉢をわからせるように説明しろと言ったらば、皆さんはどんな言葉を選びますか。恐らくどんな言葉をもっても言い表す方法がないでありましょう。さように、たった一つのもので伝えることができないのでありますから、言語というものは不自由なものであります。 D、(1)(单选题)①「いろいろな方法」に当てはまらないものはどれか。 A.お腹が痛い時にお腹に手を当てて見せる。B.気に入らないものを投げ付ける。C.嫌いな食べ物を我慢して食べる。D.嬉しい時に飛び上がる。I、(1)(单选题)(②)に入るものとして適当なものはどれか。 J、(②)に入るものとして適当なものはどれか。 A.近代的B.現代的C.原始的D.過去的P、(1)(单选题)(③)に入るものをして適当なものはどれか。 A.みんなで話をする時B.寂しく独り言を言う時C.静かに読書をする時D.一人でものを考える時U、(1)(单选题)④「自分の中にあるもう一人の自分が、ふとささやきかけてくる」とはどういうことか。 A.自分の中にだれかの意思が入り込んできて、それと対話するということ。B.自分の中で役割を決めて、一人二役を演じるということ。C.自分が気が付かない性格が、自然と現れて話出すこと。D.自然と、頭の中で言葉を使って自分で対話するということ。Z、(1)(单选题)なぜ言語は⑤「思想に一つの形態を与え、まとまりを付ける」ことができるのか。 A.言語を使うことによって、思想や考え方が頭の中でまとめられるから。B.どの言語であっても、ある決まった形態を持っているから。C.言語は、それ自体まとまりを持った体系を形作っているから。D.言語を使用することが、だれでも一人前の社会生活者になれるから。_、(1)(单选题)(⑥)に入るものをして適当なものはどれか。 `、(⑥)に入るものをして適当なものはどれか。 A.黙ってさめざめと涙を流している。B.怒ってぶつぶつ文句を言っている。C.楽しくてべらべらしゃべっている。D.不安な気持ちをとつとつ訴えている。f、(1)(单选题)言語に対する筆者の考え方とあっているものはどれか。 A.言語は思想を伝える唯一のものであり、かつ複雑な思想も一つに形作ることができ、優れたものである。B.言語は思想を伝達したり考えをまとめたりする機能を持つ一方で、内容を伝えきれないという限界を有している。C.言語は急な、激しい感情一息に伝える際に有効ではなく、言い表す方法がないこともあり、役に立たないものである。D.言語は非常に便利なものであり、人間が心に思っている思想や感情なら、言語を持って表白できないものはない。
10.
畳の部屋に入るときは、入口でスリッパ(注:拖鞋)を脱ぎます。スリッパを履いて畳の上を歩いてはいけません。畳の部屋では、すわるとき、 ざぶとんを使います。トイレに入るときは、 トイレのスリッパを履きます。 自分のスリッパを履いてトイレに入ったり、 トイレのスリッパを履いてトイレの外に出たりしてはいけません。35番 トイレに入るときは、 どうしますか。选项: A:自分のスリッパを履いて入ります。; B:畳の部屋の入口でスリッパを脱ぎます。; C:トイレのスリッパを履きます。; D:畳の部屋の入口でスリッパを履きます。
11.
「『自助』とは、他人の力に頼らずに自分の力だけで物事を行うことをいいます。*これを国際協力の視点に当てはめて考えると、他国からの援助が必要な途上国が、将来的には援助を受けずに自国の力で発展できるようになることを意味します。」「これ」は「他人の力に頼らずに自分の力だけで物事を行うこと」を指します。 选项: A:正确; B:错误
12.
ある雑誌を眺めていたら、近頃の中学生や高校生の女の子は自分のことを僕と呼ぶと言う記事が載っていた。実に、私も自分のことを僕と呼ぶ一人だ。もう高校生でもないのにちょっと恥ずかしい。目上の人の前では注意深く、「私」または「あたし」を使っているが、自分の言葉に熱中してしまうと、つい「僕」と言ってしまい顔が赤くなる。 問:この文章から、筆者について考えられることはどれか
13.
異文化理解( ),相手の言動を理解し,自分の言動を相手に理解してもうことです。 选项: A:とは B:のは C:まで D:には
14.
次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。 社会というのは人間の集団ではあっても、ただ集まっているというだけのものではなく、互いに交渉する人々の集まりである。①その社会の中で我々は自分という意識をもっている。自分が自分を意識するということは、自分が自分に対面するということである。対される方の自分は他者として対されるわけである。人間は喜んでいるとき、「われを忘れる」こともあるが、たいていは自分が喜んでいること、怒っていること知っている。真珠がほしいとき、そのほしがる自分をよそ目に見ているかのようである。もしほしい思いにわれを忘れて商店の真珠に手が伸びる大人があったら、それは普通ではない。このように、自分という意識があって、その自分を他者の立場におくことができる精神の働きがあるから、実際の他人を自分に対する他者として見ることができるのである。自分という意識がはっきり現れるのは、実際の他人を他者と見ることができるようになっていることを意味する。②自分の内側における自他の分化は、外側における自分と他人の確立と同時といってよいであろう。 「自分」と「他者」というのは、それ自体抽象的なものである。いまここにいる一時的な自分と、反省された「自分」とは全く同じというのではない。「自分」という意識は生きている限り続いている。それがなくなることは、全くの異常あるいは死を意味する。変化する自分を通して変わりなく保たれているのが「自分」の意識である。このことは「他者」の意識についても同様である。 このように「自分」を意識し、他人を自分に対する「他者」と見ることのできる精神は、また事物をも自分に対する「他者」の立場におくことができる。事物が自分に対する「対象」になるのである。その「対象」はこれまたその場に存在する特定の一物を指しているのではなく、抽象的である。具体的な事物を通して抽象的な「対象」を捉え、その「対象」が把握されて個々のものに対して、③それとしての知覚が生ずる。 自分の内における自他の意識の確立が、人間の意味世界を成立させる基本となるものである。④人間の社会の成立は、このような構造の精神機能に支えられている。そこで人間は本質的に社会的存在であるということができる。人間は社会的動物と言われるが、それは実際に社会をなしているからそのように言われるというばかりではないのである。言葉がまた、いま述べた精神の抽象的なはたらきと不可分の関係にある。 話すということは「自分」と「他人」の間になされることであり、そういう本来社会的なものと言われる言葉を所有することができるということは、実は人間が本質的に社会的存在であることを意味するのである。社会と、個人あるいは精神との関係については、このような点にまでさかのぼって考え、現実に人間社会を成立させている根本のものとして、それ固有の構造の精神を捉えなければならない。そういう精神の支えのないところに組織あるいは「社会」が存在することはできない。現実に個人が特定の社会の中にいるその現実面だけに留まってしまって人間を社会的動物と想定ずるのであったら、⑤それは人間理解の不徹底さを示すものではなかろうか。 选项:A. その社会はただ人間が集まっくいるだけのものではないから; B、B. 自分が自分を意識ずる社会にいるので、自分という意識をもつから; C、C. 人間集団の社会でないと、自分という意識をもつことができないから; D、D. 互いに交渉する社会であるので、自分という意識をもつようになるから。 A. 自分の内側にある二つの自分を区別引させているから; F、B. 自分と、自分に対面している自分とを分けられること; G、C. 自分と、自分を客体化した「他者」とを区別すること; H、D. 内側の自分と、外側の実際の他人とを分けられること。 A. 目の前にある具体的な事物を他者としてみると、[机]という対象が意識されるようになるのが「知覚」である; J、B. 目の前にある具体的な事物を他者の立場において、[机]として対象化する精神のはたらきが「知覚」である; K、C. 目の前にある具体的な事物から[机]として対象化するという精神の抽象的なはたらきが「知覚」である; L、D. 目の前にある具体的な事物を通して抽象的「対象」を把握するとき、個々のものが [机]として知覚される。 A. 「人間社会の成立」は、ことばをもつという固有の構造の精神機能に支えられている; N、B. 「人間社会の成立」は、本来社会的な産物と言われることばを所有したことにある; O、C. 「人間社会の成立」は、自他の意識という精神の抽象的なはたらきをことばが助けているところにある; P、D. 「人間社会の成立」は、人間が自他意識を確立することによって、人間の意味世界を成立させたところにある。 A. 人間というものは、現実に特定の社会の中にいるときに限って、社会的動物と想定することはできない; R、B. 人間というものは、自分の内側における自他の意識が分化している社会的存在であるので、単なる社会的動物ではない; S、C. 人間というものは、特定の社会にいる一方で、自分との関係において「自分」「他人」「事物」を「他者」として把握できる; T、D. 人間というものは、特定の社会にいるという社会的動物としての現実面よりも、精神の抽象的なはたらきをするのが大切である。 A. 他人を他者として見る精神のはたらきは、事物を他者として対象化して認識する精神のはたらきと同じである; V、B. 人間が自分を他者として見ることができるのは、本質的に社会的存在であり、さらにことばを所有するからである; W、C. 人間は社会的存在である以上、自分や他人、さらに事物を他者として見る精神のはたらきをもたなければならない; X、D. 人間が社会的存在であるというのは、ただ現実に特定の社会にいるのではなく、自分を他者として見ることができるからである。
15.
次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。 社会というのは人間の集団ではあっても、ただ集まっているというだけのものではなく、互いに交渉する人々の集まりである。①その社会の中で我々は自分という意識をもっている。自分が自分を意識するということは、自分が自分に対面するということである。対される方の自分は他者として対されるわけである。人間は喜んでいるとき、「われを忘れる」こともあるが、たいていは自分が喜んでいること、怒っていること知っている。真珠がほしいとき、そのほしがる自分をよそ目に見ているかのようである。もしほしい思いにわれを忘れて商店の真珠に手が伸びる大人があったら、それは普通ではない。このように、自分という意識があって、その自分を他者の立場におくことができる精神の働きがあるから、実際の他人を自分に対する他者として見ることができるのである。自分という意識がはっきり現れるのは、実際の他人を他者と見ることができるようになっていることを意味する。②自分の内側における自他の分化は、外側における自分と他人の確立と同時といってよいであろう。 「自分」と「他者」というのは、それ自体抽象的なものである。いまここにいる一時的な自分と、反省された「自分」とは全く同じというのではない。「自分」という意識は生きている限り続いている。それがなくなることは、全くの異常あるいは死を意味する。変化する自分を通して変わりなく保たれているのが「自分」の意識である。このことは「他者」の意識についても同様である。 このように「自分」を意識し、他人を自分に対する「他者」と見ることのできる精神は、また事物をも自分に対する「他者」の立場におくことができる。事物が自分に対する「対象」になるのである。その「対象」はこれまたその場に存在する特定の一物を指しているのではなく、抽象的である。具体的な事物を通して抽象的な「対象」を捉え、その「対象」が把握されて個々のものに対して、③それとしての知覚が生ずる。 自分の内における自他の意識の確立が、人間の意味世界を成立させる基本となるものである。④人間の社会の成立は、このような構造の精神機能に支えられている。そこで人間は本質的に社会的存在であるということができる。人間は社会的動物と言われるが、それは実際に社会をなしているからそのように言われるというばかりではないのである。言葉がまた、いま述べた精神の抽象的なはたらきと不可分の関係にある。 話すということは「自分」と「他人」の間になされることであり、そういう本来社会的なものと言われる言葉を所有することができるということは、実は人間が本質的に社会的存在であることを意味するのである。社会と、個人あるいは精神との関係については、このような点にまでさかのぼって考え、現実に人間社会を成立させている根本のものとして、それ固有の構造の精神を捉えなければならない。そういう精神の支えのないところに組織あるいは「社会」が存在することはできない。現実に個人が特定の社会の中にいるその現実面だけに留まってしまって人間を社会的動物と想定ずるのであったら、⑤それは人間理解の不徹底さを示すものではなかろうか。 选项:A. その社会はただ人間が集まっくいるだけのものではないから; B. 自分が自分を意識ずる社会にいるので、自分という意識をもつから; C. 人間集団の社会でないと、自分という意識をもつことができないから; D. 互いに交渉する社会であるので、自分という意識をもつようになるから。 A. 自分の内側にある二つの自分を区別引させているから; B. 自分と、自分に対面している自分とを分けられること; C. 自分と、自分を客体化した「他者」とを区別すること; D. 内側の自分と、外側の実際の他人とを分けられること。 A. 目の前にある具体的な事物を他者としてみると、[机]という対象が意識されるようになるのが「知覚」である; B. 目の前にある具体的な事物を他者の立場において、[机]として対象化する精神のはたらきが「知覚」である; C. 目の前にある具体的な事物から[机]として対象化するという精神の抽象的なはたらきが「知覚」である; D. 目の前にある具体的な事物を通して抽象的「対象」を把握するとき、個々のものが [机]として知覚される。 A. 「人間社会の成立」は、ことばをもつという固有の構造の精神機能に支えられている; B. 「人間社会の成立」は、本来社会的な産物と言われることばを所有したことにある; C. 「人間社会の成立」は、自他の意識という精神の抽象的なはたらきをことばが助けているところにある; D. 「人間社会の成立」は、人間が自他意識を確立することによって、人間の意味世界を成立させたところにある。 A. 人間というものは、現実に特定の社会の中にいるときに限って、社会的動物と想定することはできない; B. 人間というものは、自分の内側における自他の意識が分化している社会的存在であるので、単なる社会的動物ではない; C. 人間というものは、特定の社会にいる一方で、自分との関係において「自分」「他人」「事物」を「他者」として把握できる; D. 人間というものは、特定の社会にいるという社会的動物としての現実面よりも、精神の抽象的なはたらきをするのが大切である。 A. 他人を他者として見る精神のはたらきは、事物を他者として対象化して認識する精神のはたらきと同じである; B. 人間が自分を他者として見ることができるのは、本質的に社会的存在であり、さらにことばを所有するからである; C. 人間は社会的存在である以上、自分や他人、さらに事物を他者として見る精神のはたらきをもたなければならない; D. 人間が社会的存在であるというのは、ただ現実に特定の社会にいるのではなく、自分を他者として見ることができるからである。
16.
自分自身を見出しにするとあるが、どういうことか。 选项: A: これまで生きてきた自分について短く的確に語る B: これまでの人生で感動したことを印象的に伝える C: 自身にとっての大きな出来事をまとめて説明する D: 自身の経験を時の流れに沿って分かりやすく説明する
17.
次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。 社会というのは人間の集団ではあっても、ただ集まっているというだけのものではなく、互いに交渉する人々の集まりである。①その社会の中で我々は自分という意識をもっている。自分が自分を意識するということは、自分が自分に対面するということである。対される方の自分は他者として対されるわけである。人間は喜んでいるとき、「われを忘れる」こともあるが、たいていは自分が喜んでいること、怒っていること知っている。真珠がほしいとき、そのほしがる自分をよそ目に見ているかのようである。もしほしい思いにわれを忘れて商店の真珠に手が伸びる大人があったら、それは普通ではない。このように、自分という意識があって、その自分を他者の立場におくことができる精神の働きがあるから、実際の他人を自分に対する他者として見ることができるのである。自分という意識がはっきり現れるのは、実際の他人を他者と見ることができるようになっていることを意味する。②自分の内側における自他の分化は、外側における自分と他人の確立と同時といってよいであろう。 「自分」と「他者」というのは、それ自体抽象的なものである。いまここにいる一時的な自分と、反省された「自分」とは全く同じというのではない。「自分」という意識は生きている限り続いている。それがなくなることは、全くの異常あるいは死を意味する。変化する自分を通して変わりなく保たれているのが「自分」の意識である。このことは「他者」の意識についても同様である。 このように「自分」を意識し、他人を自分に対する「他者」と見ることのできる精神は、また事物をも自分に対する「他者」の立場におくことができる。事物が自分に対する「対象」になるのである。その「対象」はこれまたその場に存在する特定の一物を指しているのではなく、抽象的である。具体的な事物を通して抽象的な「対象」を捉え、その「対象」が把握されて個々のものに対して、③それとしての知覚が生ずる。 自分の内における自他の意識の確立が、人間の意味世界を成立させる基本となるものである。④人間の社会の成立は、このような構造の精神機能に支えられている。そこで人間は本質的に社会的存在であるということができる。人間は社会的動物と言われるが、それは実際に社会をなしているからそのように言われるというばかりではないのである。言葉がまた、いま述べた精神の抽象的なはたらきと不可分の関係にある。 話すということは「自分」と「他人」の間になされることであり、そういう本来社会的なものと言われる言葉を所有することができるということは、実は人間が本質的に社会的存在であることを意味するのである。社会と、個人あるいは精神との関係については、このような点にまでさかのぼって考え、現実に人間社会を成立させている根本のものとして、それ固有の構造の精神を捉えなければならない。そういう精神の支えのないところに組織あるいは「社会」が存在することはできない。現実に個人が特定の社会の中にいるその現実面だけに留まってしまって人間を社会的動物と想定ずるのであったら、⑤それは人間理解の不徹底さを示すものではなかろうか。 选项:A. その社会はただ人間が集まっくいるだけのものではないから; B、B. 自分が自分を意識ずる社会にいるので、自分という意識をもつから; C、C. 人間集団の社会でないと、自分という意識をもつことができないから; D、D. 互いに交渉する社会であるので、自分という意識をもつようになるから。 A. 自分の内側にある二つの自分を区別引させているから; F、B. 自分と、自分に対面している自分とを分けられること; G、C. 自分と、自分を客体化した「他者」とを区別すること; H、D. 内側の自分と、外側の実際の他人とを分けられること。 A. 目の前にある具体的な事物を他者としてみると、[机]という対象が意識されるようになるのが「知覚」である; J、B. 目の前にある具体的な事物を他者の立場において、[机]として対象化する精神のはたらきが「知覚」である; K、C. 目の前にある具体的な事物から[机]として対象化するという精神の抽象的なはたらきが「知覚」である; L、D. 目の前にある具体的な事物を通して抽象的「対象」を把握するとき、個々のものが [机]として知覚される。 A. 「人間社会の成立」は、ことばをもつという固有の構造の精神機能に支えられている; N、B. 「人間社会の成立」は、本来社会的な産物と言われることばを所有したことにある; O、C. 「人間社会の成立」は、自他の意識という精神の抽象的なはたらきをことばが助けているところにある; P、D. 「人間社会の成立」は、人間が自他意識を確立することによって、人間の意味世界を成立させたところにある。 A. 人間というものは、現実に特定の社会の中にいるときに限って、社会的動物と想定することはできない; R、B. 人間というものは、自分の内側における自他の意識が分化している社会的存在であるので、単なる社会的動物ではない; S、C. 人間というものは、特定の社会にいる一方で、自分との関係において「自分」「他人」「事物」を「他者」として把握できる; T、D. 人間というものは、特定の社会にいるという社会的動物としての現実面よりも、精神の抽象的なはたらきをするのが大切である。 A. 他人を他者として見る精神のはたらきは、事物を他者として対象化して認識する精神のはたらきと同じである; V、B. 人間が自分を他者として見ることができるのは、本質的に社会的存在であり、さらにことばを所有するからである; W、C. 人間は社会的存在である以上、自分や他人、さらに事物を他者として見る精神のはたらきをもたなければならない; X、D. 人間が社会的存在であるというのは、ただ現実に特定の社会にいるのではなく、自分を他者として見ることができるからである。
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